*外資系→日系企業に転身!Hikaの共働き子育て&おうち英語Diary*

育休中 / 布おむつ / おうち英語 / ハンドメイド(洋裁)

パパシャツをスタイ&布おむつにリメイク。

こんばんは!すっかりご無沙汰になってしまったブログですが、、

ハンドメイドの記録を残しておこうと思います。

スタイ2枚&布おむつ

f:id:kankkk:20190116073736j:image

スタイ

型紙:オリジナル

生地:表 - パパのお古シャツ

   裏 - 今治タオル地

   縁どり - 100均バイアステープ

ポケット式パンツ型布おむつ

型紙:『布おむつで育ててみよう』の70サイズの型紙をベースに、

   ・ポケット式

   ・サイドボタン式

   に仕様変更してみました。

生地:内 - ネル

   中 - 防水生地

   外 - パパのお古シャツ

 

生後5ヶ月くらいから紙おむつはパンツタイプにしていましたが、

布おむつはテープタイプをずっと愛用していました。

生後7ヶ月の息子のオムツ替えにテープタイプは本格的に限界を感じ、

布おむつもパンツタイプにレベルアップしようと思います。

サイドゴム&ボタン式に変更しました〜〜。

調べていると、スナップボタン式が多いようでしたが、

それだとすぐにサイズアウトしてしまう気がしたので。

それにボタンだとレトロ感も出て可愛いく見えますよ〜!

もっと言えば大阪の船場センタービルの問屋街でボタン1個1円でした!笑

 

さらに今回はポケット式

パンツタイプだと履かせる時にズレる事を懸念しての仕様です。

ただオシッコをした時にはカバーごと交換になるのかな?

海外布おむつ界では主流のポケット式ですが、、、

オシッコのたびに交換するとなれば、枚数かなり必要になりそうです。

なのでしばらくはポケットは使わず上にポンっと布おむつをのせてみようと思います。

うまく履かせられるといいなぁ。

 

+ + + +

 

皆さまの関連情報はコチラから♪

Track Community

-自然育児・ナチュラルライフ

-ハンドメイドのある暮らし。

-ナチュラル生活

-子供のための手作りハンドメイド

 

お読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

+ + + +

 


rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)