*外資系→日系企業に転身!Hikaの共働き子育て&おうち英語Diary*

育休中 / 布おむつ / おうち英語 / ハンドメイド(洋裁)

【着画あり】おんぶもっこを作りました

ハンドメイドの備忘録です。

おんぶもっこ完成品

f:id:kankkk:20190116074846j:image

本体カバー部分 : リネン 100% - 船場センタービルでお得にゲットできた在庫生地 1m

紐部分 : 綿麻 少し厚めの生地 4m

 

マルチ機能なおんぶもっこ

メインのMiamily一筋で生後7ヶ月まできました。

このタイミングでおんぶもっこをサブ抱っこ紐に決めた理由は

高い位置でおんぶができる!
チェアベルトカバーにもできる
出先で簡易マット&掛け布になる
授乳ケープになる
お洗濯できる

 です。

Miamily抱っこ紐はスイスで生まれたヒップシートベビーキャリアで、義母がメディアで紹介されているのを見てオススメしてくれました。

レビューはまた後日として、、

体の負担を考えるとミアミリーが今でもメインですが、ミアミリーで不足している部分をちょうど埋め合わせてくれるのがおんぶもっこです。

 

息子も大のお気に入り

f:id:kankkk:20190117044721j:image

家事中にグズるとおんぶもっこ、 がお決まりですが、息子はおんぶをかな〜り気に言ってるようです。

キッチンで私が行う手作業をみるのが大好きな様子。

たまにちょっと低めの位置でおんぶしてしまうことがあるのですが、その時の「背中が邪魔なんですけど」感がすごいのです。笑

右に左に背中の向こう側を見るのに必死。笑

最初はおんぶしようとしてもグズり、おんぶするまで手こずりましたが、最近はおんぶされることが分かってきたようです。おんぶもっこ装着体制に入るとグズりも収まります。

 

おんぶもっこの作り方

ネット検索でこちらの方の作り方を参考にさせていただきました。

とってもわかりやすく、助かりました〜!

 紐部分は4m購入しました。

110cm (一般的な布幅) x 2m 購入しつなぎ合わせても良かったのですが、

命綱のようなものなので、4m分購入。自分のハンドメイドは既製品に比べるとどこか不安です。。

肩部分には100均のお洗濯ネット

他にハンドメイドされた方のブログを参考にさせていただきました。感謝です。

サイズもジャスト、無駄もなくコスパも良しです。

 

正規購入すると1万円近くするようです。

サブ抱っこ紐は費用を抑えたかったのでハンドメイドできて良かったかなーと思います。

オススメ育児グッズでした。

 

 

+ + + +

 

皆さまの関連情報はコチラから♪

Track Community

-自然育児・ナチュラルライフ

-ハンドメイドのある暮らし。

-ナチュラル生活

-子供のための手作りハンドメイド

 

お読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

+ + + +

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)