*外資系→日系企業に転身!Hikaの共働き子育て&おうち英語Diary*

育休中 / 布おむつ / おうち英語 / ハンドメイド(洋裁)

【妊娠後期 37w6d】お肌のマイナートラブル!あちらこちらのチクチク対策♪

ご訪問ありがとうございます。

30歳里帰りプレママのHikaです。

乾燥肌でもオイリー肌でもなかった私ですが、中期に入ってから乾燥を感じるようになりました。

後期になるにつれてのお肌ケアへの対策をまとめておきます。

 

 

第一段階:「かさついてるなぁ~」レベル

妊娠中期は見た目で「かさついてるなぁ~」程度の時期でした。

これまで香り目的でハンドクリームしか塗っていなかった私ですが、、

白い粉の感じがある爪のかき傷ができるとなれば、さすがに肌ズボラな私でも瞬時にケアを始めるようになりました。

 

隣の席のプライベート話もできる同僚が、妊娠報告してすぐにプレゼントしてくれた『Bioil』。

ニュージーランド出身の同僚ですが、彼女の周囲のマタニティ女性の間では愛用者が多いとのことで、とにかくオススメとのこと。

海外ドラッグストアでもよく見かけるので、美容保湿オイルとしての効能だけと思っていましたが、、

できてしまった傷跡のケア
ニキビ跡のケア
妊娠線などのストレッチマークの予防

などにも効果があり、角質層の奥まで浸透して保湿を与えるオイルとのこと。

クリームを塗った上からこのBioilを塗ることで朝まで保湿という、クリームの効力保持を期待して使う時もありました。

ただ、それなりのオイルテクスチャーはあります。

第二段階:たまに痒みがあるレベル

すでに完全な乾燥肌なのですが、この時期は特定の場所がたまに痒くなる程度。

プレママ向け雑誌の広告やベビー用品ショップのミニちらし等で

このあたりをよく見かけます。

  ↓

 

が、色んなレビューを参考にし『オーガニックマドンナ ボディセラムスーペリア』にしました。

ネット等や雑誌の付録で様々な商品のサンプルがあるので、

妊娠線の可能性が低い妊娠初期に色々と試してみて正解でした。

妊娠線予防の効果は出産するまでコメントができないのですが、

レモンハーブ系の爽やかな香り
新生児にも使える

という点が気に入り購入しました。

妊娠38週の現在でも妊娠線はできていないので、これまでのところこのクリームの効果はあると実感しています♪

第三段階:チクチク&ムズムズが止まらないレベル

臨月に入り、日常生活の支障をきたすほどのチクチク痒みが発症しました。

お腹の脇
足首&足の甲

特にこの2か所です。

30秒に1回はチクチクを感じ、落ち着いて本を読んだり何かができる状態ではないです。

特に入浴後の夜のリラックスタイムであるはずの時間が酷い、、

入浴アイテムの見直し

これまでは香り重視の市販ボディーソープでしたが、

ベビー用品の準備で買っておいた赤ちゃん用ボディーソープを試しに使ってみたところ、痒みが少しひきました!

妊婦の体の変化は私にもちゃんとあるのだな~としみじみしながら、

対策グッズをお買い物マラソン中にポチっとしました♪

泡タイプ。

楽天24で詰替え用にかわいい花柄ポンプがついたセットがあったので

そちらをポチ♪

 

レビューを参考に、敏感肌用のボディータオルもポチっと。

ふわふわなのに、泡立ちました。泡ポンプだから?笑

保冷剤で痒み部分を冷やす

妊娠性掻痒とも言われる、妊娠期間の痒み。。

人によってその程度や症状も様々なようですが、

足首や足の甲を針でチクチクさされる痒みは本当~~にいてもたってもいられません。。

クリームを塗っても塗ってもチクチクチクチク。。

そういう時は保冷剤をガーゼで足に巻きつけて寝たり、スリッパの内側に貼り付ける等の対策が一番効きました。

 

 お肌の痒み&チクチク太郎に悩まされる方、

保冷剤は手間いらず!ノーコスト!で始められるので、まだ試されてない方は是非♪

 

 

+ + + +

 

皆さまの関連情報はコチラから♪

Track Community

-プレママ集まれ~

-妊娠、マタニティー

-はじめての妊娠~出産

-**出産準備**

?

お読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

+ + + +

 

 

rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)