*外資系→日系企業に転身!Hikaの共働き子育て&おうち英語Diary*

育休中 / 布おむつ / おうち英語 / ハンドメイド(洋裁)

【妊娠超初期】振り返り その2、妊娠発覚!

ご訪問ありがとうざいます♪
共働き29歳プレママのHikaです。

いよいよ12月に入りました。
街中でクリスマスモードが賑わい始めました。
皆さまのクリスマスの準備はいかがされてるのでしょうか?

 

 
+   +   +   +

さて、妊娠振り返りまとめ、その2です。自分の記録用ですが、どなたかの選択肢が広がる内容になっていれば嬉しいです。



 妊娠超初期症状は、100人いれば100通りの違いがあるといわれています。ママの身体、赤ちゃんの身体が世界で1つなので、当たり前といえば当たり前のことかもしれませんね!

私の場合はこうでした、、、

あれ?こんなに体力なかったっけ?


妊娠4週目あたりから、なんとなく違和感を感じ始めました。

夜8時帰宅時で既に体力の限界。

晩御飯を作ることがとても億劫に。朝7時半に家を出て、12時間後ですね。新生活で引越し後、通勤距離が遠くなったためだと思っていました。新婚生活2ヶ月で限界を感じる自分に、先の不安を覚えました。(笑)
振り返ってみると、身体のだるさも一種のつわりと考えてよさそうです。

足の付け根が痛い!

 

「これは妊娠超初期症状?!」と期待しつつも高揚をおさえつつある時期です。ネットでも予測キーワードで上がるくらい、他の方も感じている症状なのだな〜と初めて実感しました。いざ自分が妊娠しないと分からないことだらけですね。
私の場合は、ツーン。という感じで、徒歩中、立ち上がった状態でしばしば感じました
何かの病気なのか、妊娠なのか、判断が難しいところではありました。ただ何とな〜く「妊娠の可能性がなくもない」と判断した私はこの症状は特に心配せず、主人に相談をしただけでした。

人生初の妊娠検査薬。

 

やってみました。

第1回目 - 4w4d (はっきりとした陽性反応)
第2回目 - 5w1d (同じくらいの濃ゆさの陽性反応)

色々なタイプの検査薬がありますが、初回でとりあえずYesかNoか!というざっくりした判定が欲しかったので陳列棚から一番お手頃なものを選びました♪

>> Rakuten shopping
【第2類医薬品】アラクス チェックワン 2回用
【第2類医薬品】アラクス チェックワン 2回用

商品によって判定の濃ゆさや反応の出方は様々なので、
ご自身にあったものをぜひお選びください。


産婦人科に行ったタイミングはコレ!


結論からですが、脳貧血で電車で倒れた日です。4w5dでした。
4w4dに初めての検査薬で陽性、その翌日です。
診察料もかかるし、行くのは早いかな〜?と思いつつも、
脳貧血が今後の通勤、日常生活で心配
子宮外妊娠でないかの確認だけでもするべき
と周囲に相談の結果、倒れた駅からそのまま地元の駅にトンボ帰りしました。

早めに希望の産婦人科を検討していてよかった!


妊娠の可能性があるな〜と思った3週目、4週目で産婦人科の情報は調べていたので、スムーズに行くことができました!病院の評判や、費用についても病院で異なる部分もあります。初期の費用は自己負担もあるので、事前に調べておくだけで費用抑えることにも繋がりました♪

費用は?



初回費用:¥2440  でした。

母子健康手帳と同時に各市町村が交付する妊婦健康診査の費用助成券等をもらうまでは、病院でかかる費用は実費となります。

結局脳貧血については、「よくあることですね。」とお言葉をいただき、日常生活で鉄分を多めに摂ることを意識するしかないんだな〜という結論に至りました。

ちなみに私が今でも摂取しているのはコチラ↓です。

>> Rakuten shopping

アサヒグループ食品株式会社 Dear−Natura ヘム鉄 30粒
アサヒグループ食品株式会社 Dear−Natura ヘム鉄 30粒

これのおかげかな〜と勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが、
脳貧血は大分治りました!

そしてこの日は胎嚢の確認、子宮外妊娠出ないことの確認をし、
「また2週間後に来てください。」という流れになりました。
そして、2週間後、

2回目費用:¥1630   でした。

この日に無事心拍の確認ができたので (6w6d)
 ↓
保健所で母子健康手帳&市町村交付の受診券受け取り
 ↓
次回からの検診は助成金で受診

と、最小限の費用で済ますことができたかな〜と思います。
当初は¥30000程は覚悟しておいた方が良いと思ってました。。

病院の対応や、体調等にもよるかと思いますが、余裕があるようであれば
ポイントを押さえて受診するだけでもお財布に余裕もできますね〜〜


という具合で、私の場合の妊娠疑惑〜妊娠確定までの記録とさせていただきます♪


+ + + +

▽皆さま発信の関連情報はコチラから▽

Track Community
- 妊娠、マタニティー
-妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
-**楽天市場のお得な商品紹介**
-プレママ集まれ~
-妊娠・出産エピソード
-はじめての妊娠~出産


お読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


+ + + +




rgba(255,153,255,1) rgba(252,252,84,0.8) rgba(102,255,204,1)